2012年11月2日金曜日

ハナ信用組合創立10周年記念特別公演〜フォトアルバム③


HANA-5 〜 HANA
祖国が分断されて半世紀以上の歳月が流れる。
しかしある時代、たったの数年だったが、
南北祖国と在日の多くの人が、
夢にまでみた祖国の統一が現実になると思えた時があった。
その数年間の幸せな気持ちは今も記憶の奥底に刻み込まれている。
親兄弟が分かれ、
恋人たちが分かれ、
悲劇のはじまりとともに時代は流れ、
それでも愛する人のぬくもりが忘れられずに、
涙を飲みながら生きてきた我が同胞たち。
時代の流れとともに老いていき、
もう会えないかもしれないという絶望感が心を蝕む。
だけどまだ会える、会わなければという希望を捨てずに、
自分の心を振り絞って力強く生きていきたい。
愛するあの人とハナになるために、
同じ思いを持つ全ての人々がハナになるために。

感動のクライマックスは、朝鮮舞踊とバレエのコラボレーションです。
このダンスの創作に携わった振付家のカン・スネ先生、作曲のチョン・サンジン先生、
そして離散家族の悲劇と再会の喜びを、気品高く、美しく、切なく、そして感動的に踊った
ソン・ヨンスクさんとキム・ヒョノさん。
携わった皆さんのこの作品への情熱、愛情は並々ならぬものでした。
幸せな情景・その記憶の意味を、悲劇に見舞われることの苦しみ、悲しみの意味を、
皆さんは直感的に知っているのかもしれないと感じます。
その感性があの素晴らしいアダージオを生み出したと思います。



















0 件のコメント:

コメントを投稿