2012年10月31日水曜日

ハナ信用組合創立10周年記念特別公演〜フォトアルバム①

ハナ信用組合創立10周年記念特別公演のレポートです。
どうぞお楽しみください。
※このブログに掲載されている写真は、ユン・チスさんよりご提供いただいたものです。
 ユンさん、ありがとうございます!!


オープニング序曲
大空を美しい光が飛び交うかのような爽やかなオーケストラの演奏で始まったオープニング序曲。
金剛山歌劇団のスターミュージシャン、崔栄徳さんが吹くチャンセナプのノリノリのサウンドが、オーケストラの迫力のある演奏と絶妙なハーモニーを醸し出した瞬間でした。聴いているこちらも大空に飛んでいきそうなスケールの大きい気持ちの良い演奏でした。




MCキム・ヘリョンさん
記念式典に引き続き、暖かく若さ溢れる司会として、巧みな通訳として好評を博したキム・ヘリョンさん。



HANA-1 〜 FUSION FOR KOREA AND JAPAN
朝鮮半島と日本の伝統の音と肉体がハナになる瞬間。
遠く太古の昔の風が大陸から吹いてきてこの地に吹く風と混ざり合って竜巻を巻き起こしたような気がした。
渋さと華やかさが共存しながら、五感を見事に刺激させた素晴らしい演奏。
コムンゴ〜河栄守さん、三味線〜木村俊介さん、和太鼓〜高篠雅也さん。これ以上ないすごい組み合わせです。 
夜な夜な歌劇団の練習室にお三方が集まり、練習を重ね創りあげた作品です。












HANA-2 〜 永久に伝えること
東北大震災の悲劇に見舞われた人々の癒えることのない悲しみ。
それは日本人であろうと在日であろうと同じ。
けれども世の中というものは、見ようとすることと見なければならないにも関わらず敢えて見まいとすることの両方が共存する不条理なもの。そしてその不条理の中で一方の人々の苦しみや悲しみは平気で置き去りにされ忘れ去られていく。
忘れてはいけないこと。永遠に語り継がれなくてはならないこと。
在日とは、ウリハッキョとは、そして未来とは。
この日のために来日したクォン・ヘヒョさんが、自ら書き下ろした詩集「私の心の中の朝鮮学校」から、被災後の東北の朝鮮学校を訪ねた時の思いを語ってくれました。
悲しみを乗り越える人々に勇気づけられる自分の思いを、淡々としながらも情感溢れる語りで表現していただきました。
この時のバックの音楽は、今回のヴァイオリン奏者でコンマスを務めた在日アーティストの貴公子、チェ・ソンイル氏自ら作曲編曲を担当しました。
そして、ルンヒャンさんのピアノ弾き語りへと繋がります。
「明日を願うなら」。メロディの美しさもさることながら、歌詞が素晴らしいです。
そしてルンヒャンさんの魅力的な歌声とその繊細でおだやかな雰囲気に、観客は酔いしれました。






バックの桜の花の映像は、一輪の花を持った数百人のウリハッキョの生徒一人一人のポートレートが集まって、ハナの大木に成長することを表現したものです。このポートレートの構想は元々ウリハッキョの美術の先生たちが考えたものと聞きました。
素晴らしい感性に脱帽です。




0 件のコメント:

コメントを投稿